「教えたくない」ではなく「教えられない」

中途入社の割合が多い職場ってどこもそうだと思うけど、教えるのが下手な人が多いと思う。

よく

中途採用=即戦力

って言われるけど、即戦力を求めるのは多分、周りの人らが教えてくれない(というか教えられない)からだと思う。

今の会社は新卒:中途が1:9くらいの割合でいるけどほとんどは口下手な人が多い。なんか、こうゆう口下手な人ほど仕事を教えてくれなかったり、分からないことを聞いても親切に対応してくれなかったりってパターンが多いと思う。こちらが質問すると、自分では教えられないから他の人に聞け!みたいな態度を取られる。

その割に「みんながやってるところをよく見ときんさい」だの「みんなも暇じゃないんだから」だの説教?してくる。

・・・説教する暇あるならちょっとでも教えてくれりゃあいいのに・・・って思う。

結局、自分じゃ教えられないから逃げたいだけでしょw

説明するのが苦手なのか、素人にも分かるように説明できない。指示が曖昧(単語だけの指示だったり指差しだけだったり)で入ったばかりの新人も分かってなさそう。(さすがに半年過ぎたらだいたいは分かりますけど・・・。)

あとハッキリ喋らない(自分の発言に自信が無いのか知らないけど、何を言ってるのかよく聞こえない)

なんかダラダラ書いちゃったけど

前の会社もそうだったし、転職を繰り返した友達(GWに結婚式挙げたヤツ)も言ってたけど、やっぱり中途のほとんどは口下手が多いから仕事を教えられないってのは間違いないと思う。

あんま言いたくないが、俺の前居た会社の専務(社長夫人)の口グセ

「中途入社は所詮中途半端な人間」

ってのも分からなくはないなぁ?

転職した今となっては分かる気がします(笑)